また一人引退していきました

フィギュアスケートを観るのが好きで10年ほど前からほとんどの試合を見るようになりました。ここ10年ほど日本人選手は男女とも黄金時代とも言われたくさんの優秀な選手がいました。高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手、鈴木明子選手、安藤美姫選手、浅田真央選手などが代表的な選手です。そして、先日小塚崇彦選手が引退を発表し、アイスショーで最後のスケートを滑ったようです。彼はプロやコーチなどにはならずトヨタ自動車の社員となるそうです。新たな人生を踏み出すわけですが、アイスショーでは長年師事していた佐藤信夫コーチからいつものように背中をポンと叩かれて送り出されたそうです。映像は見えていませんが、記事を見るだけで感動しました。高橋大輔選手のような華やかさはありませんでしたが、彼のスケーティングは世界でも評価されています。しっとりと踊る姿が好きでしたがその姿が見えなくなると思うと残念です。