実は英語ができないんじゃなくて日本語が

突然、外国人からしゃべりかけてしどろもどろになる、そんな経験をしたとある人が多いかもしれません。
片言の英語を繰り出して一生懸命話そうとして、冷静になってみると相手は日本語しゃべっていたというオチがついたという笑い話がまさか自分の身に起ころうとは思いませんでした。これは、10年前の私の実体験で外国人の日本語が一瞬外国語に聞こえたのです。
さらに、この外国人と対応を英語から日本語に変えてから妙な事に気が付きました。日本語でもしどろもどろになるってことを改めてね。
例えば、英語ではYOUと平気でいえますがあなたと呼ぶのも失礼な感じですし、外人さんって言葉も相手が不愉快に感じるかとかいろんなことを考えながら実は、私は英語どころか日本語も出来ないんじゃないかってね嫌悪感を感じたんですよ。