個人的に芋祭り。絶賛開催中!

お昼に芋ほりで採ってきたサツマイモを食べてみました。 焼いたのと、蒸したのと2種類作りましたが、どっちも激うまです!今回採ったのは、ヒメアヤカという、ちょっと珍しい品種。 収穫後、甘みが出るまで2週間かかるということで、ダンボール箱に入れて2週…

やる気ないからスタバでも行ってこようかな

休日となると、どうしてもやる気が出なくて困ってしまいます。 実は明日は休日出勤が決まっているのでその点で結構疲れているっていうのがあるんですよね。個人的に週休二日ならきちんと休みがほしいな?なんて思っちゃうタイプなんですけど、世の中早々うま…

森永さんの本を読んでみた

今日、新刊の文庫本を買い、それには初版第一刷発行とあり明日の日にちになっています。発行とは発売のことですよね。雑誌でも数日早く発売されてますが、どういうことなんでしょうね。ところでこの本は森永卓郎さんがダイエットしたことが書かれた本で、彼…

実は英語ができないんじゃなくて日本語が

突然、外国人からしゃべりかけてしどろもどろになる、そんな経験をしたとある人が多いかもしれません。 片言の英語を繰り出して一生懸命話そうとして、冷静になってみると相手は日本語しゃべっていたというオチがついたという笑い話がまさか自分の身に起ころ…

また一人引退していきました

フィギュアスケートを観るのが好きで10年ほど前からほとんどの試合を見るようになりました。ここ10年ほど日本人選手は男女とも黄金時代とも言われたくさんの優秀な選手がいました。高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手、鈴木明子選手、安藤美姫選…

ダイエットは、私の永遠のテーマです。

いつもジョギングしている大学生ぐらいの男の子がいます。 初めて見かけた時は、ちょっとポッチャリしていたのですが、今ではすっかりスリムになっています。 やっぱり続けると、ダイエットは成功するんだなぁと、しみじみ感動してしまいました。痩せた男の…

夜中に急に食べたくなるものといえば

夜中に原稿などを書いていると3時を回ったあたりで 急にお腹が減ってきます。 こういう時に食べたく成るのがラーメンです。 でも食べたい時にないのがラーメンなんですよね。 わざわざ外に買いに行くのも面倒ですし。こんな場合はあるものだけでなんちゃっ…

ビールが冷たいまま

瓶ビールの冷たさを保つ“ロッド”?試してみたい

美味しいのかな?

鹿児島産“日本一のお茶のジャム”が人気 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150402/1063469/